That you want to tell☆

That you want to tell☆
いんや、Doッス(汗)

チョット気を抜くと更新滞ってしまいます
さーせん(苦笑)


んでは、まず例のコチラ

G-Eazy & Kehlani "Good Life"



前回更新のブル君から会社後輩のU君をご紹介頂きました


スズキ ワゴンR 継続車検のご依頼です

...さて、このMC21系も随分前の型になり
アチコチと傷みが出てきても異常ではゴザイマセン(苦笑)


シフトインジケーター"D"レンジのバルブ切れを起こしておりました
※ちなみに、写真はドライブにシフトは入ってる状態です


メーターを取外します


T5型バルブを交換します


バッチリ点灯、完了ですww


続いて、エンジンルーム


ラジエーターリザーブタンクが空っぽ(汗)
取外し、確認してみると中は超絶汚れてます


完全に落とし切れませんでしたが、綺麗に洗浄し補充

...っと、思ったら!!漏れてるっ(焦)
だから、空っぽだったんだ!

報告・相談の結果、今回は保留にしてラジエーター本体の
クーラント交換となりました
エンジンオイル・オイルエレメントも同時交換ご依頼頂きました

ですが(汗)どちら共、交換時の写真は撮り忘れデス(テヘペロ)


んで、エンジン関係の次は下周り(足周り)に移ります


所見でイキナリ不適合箇所発見ッス(焦)

フロント右ドライブシャフトブーツ破損(嫌)
ブーツ関係は亀裂・破損は検査不適合となりますので
交換しなければなりませんが、当店では勝手に交換は致しません

ご報告をし、不適合になる旨をお伝えし了承を得てからの
交換となります


ドライブシャフトを取外す為、
ストラットをナックルから切り離します


ローターからシャフトを抜きました


いやらしい位にパックリとクチが開いちゃってますね(苦笑)

ドライブシャフトはミッションに刺さっている為、シャフトを抜くと
ATF〔Automatic transmission fluidの略〕俗にいう、オートマオイルが
出てしまうので、オイルパンを用意して置きます


抜き取ったドライブシャフト

写真左側がデファレンシャルサイド(インナージョイント)
写真右側がホイールサイド(アウタージョイント)
今回はアウター側の破損になります

理想はアウター・インナー共に同時交換ですが
費用を押さえる為、アウターのみ交換していきます


余談になりますが...
今回は分割タイプブーツでは無く純正タイプブーツでの交換になります

部品代も純正タイプの方が安価になる上に
やはりブーツの"もち"が違います

昨今の整備士の中では、分割タイプの交換しかやったことが無い
輩もいるらしいんです(困)

正直、汚れるし時間も労力も割りに合わないので
やりたく無いと思ってしまうのですが(苦笑)
やはり、お客様にとっては安くて長持ちする方が断然嬉しいハズ
なので余程のコトが無い限り、ウチは純正タイプで交換致します


先ず、アウター・インナーのブーツは外します
この時、アウターブーツは面倒なのでカッターで切りました


ミッション側の等速ジョイントを分解します

分解は、インナーブーツを外すと内側にCリングがあり
リングを外せば、等速ジョイントのアウターケースが外れます

ご覧の通り、グリスが充填してあるので凄く汚れます(苦笑)


インナーレースが外れない様に、スナップリングが付いてます
※写真は組み付け時


スナップリングプライヤーを使い
リングを外せば、等速ジョイントの
インナーレースが分解出来ます


分解後、グリスを綺麗に清掃して置きます


新しいブーツをデファレンシャル側からホイール側に入れて行きます

何故、アウターブーツを交換するのにインナー側を分解しているのか
疑問に思いますよね??

ソレは、そーゆー作りだから!!! ですwww
そりゃ僕だって思いますよっ 面倒っだってね(苦笑)
アウタージョイントは分解出来ない構造なんで仕方無いッス


アウタージョイントの中に新しいグリスを少しづつ充填していきます


ブーツを取付けバンドを固定すればアウター側の交換完了です

このバンドを留めるのに専用工具がありますが
そんなモン無くても綺麗に留められます

工具が揃っているのは理想ですが、技術と経験で何とかなる物は
道具に頼らずやる
費用対効果が得られない物に投資は出来ません

この業界(自動車関係)と限らず、近頃の若い子らは
道具や設備に頼って技術を身に付け様としない傾向を感じられます
ソレって、とても損をしていることに気が付いて欲しいモンです

ま、道具や設備が無きゃ出来ないこともありますがね

形ある物はいずれ壊れますが、身に付けた技術は一生モン
道具(設備)が無きゃ出来ないなんてツマラナイっしょ?


当然、デファレンシャル側の組み立ては分解の逆手順


ホイールジョイント同様にデファレンシャル側にも
新しいグリスを充填し新しいバンドに替えて留めれば完了です

ブーツ交換工賃が高いと思われる方は
ご自身で交換されたら良いのでは無いかと思います

やってみればご理解頂けると思われますが、
ココに書かせて頂いている以上、または想像以上に大変で面倒です
でも自分でやれば当然ながら費用は抑えられますからね
是非、やってみてくださいww

出来ないならば、専門業者に依頼をし対価をお支払いくださいね

まぁアレです
書いて置いてなんですが...こんなコト書いて大丈夫なんかな??
っと、思いましたが、しかしながら車業界は軽視されがちなので
強いてお伝えさせて頂きました

なんでも数年後には、新卒の整備士がいなくなるみたいな話で
ゴザイマス(驚)
超絶3K とまで言われる業界なので仕方ありませんが
実に悲しいことでもあります
しかしながら、僕はこの業界で生きて行くことを
選択してしまった今、後悔したところで何も変わりません
ならば、車業界が少しでも良い方向になる様、発信していければ
と思う次第なのでゴザイマス(苦渋)

勿論、僕のポンコツBlogなんぞで何かが変えられるとか
影響が与えられるとか微塵も思っちゃいません

ですが、読んで頂いている皆さんには
その力があると僕は思っています
もし、僕の気持ちに共感して頂けた方が
いらっしゃったら、周りの方に教えてあげてください!!

自分じゃ出来ない大変なことをやって貰ってるから
ソレだけ費用が掛かるんだよ!!ってねwww
その皆さんの一言には大きな影響力があると僕は信じています


...っと、例のコトながら脱線しまくりッス(汗)

さて、話を戻します(苦笑)

アウターブーツ交換完了したドライブシャフトを
組み付けていると...


赤い丸の中にある物をよくご覧ください...


拡大した写真がコチラ

亀裂がお分かり頂けますでしょうか???

まぢかぁ~

ロアアームボールジョイントブーツも交換決定です(汗)
勿論、交換前に報告と了承は頂きました


無駄に長くなってしまったので、また次回!!


...って、言いたかったんですが
今回は通して書いちゃいたいと思います(苦笑)
読んでくれてる皆さんも疲れちゃうと思いますが
書いてる僕も疲れちゃいます(爆)

今暫くお付合いの程、お願いしますっ


では、では、サックといきます!!
ロアアームボールジョイントブーツ交換


僕の立場上、絶対に駄目な考えなのですが...
なんとか検査を誤魔化せないかとも考えましたが
ココまでパックリと開いちゃってると誤魔化しようが無いです(苦渋)

会社的に不具合はお仕事が増え良しとすべきことなのでしょうが
お客様的には出費が増え、良いことなんかひとつも
ありません
また僕も正直なトコ、やりたくないので誤魔化せるなら
誤魔化したいくらいです(苦笑)

ですが、違法車検で騒がれている現在
コンプライアンス遵守を徹底しなければなりません


ナックルアームからロアアームを外します

ナックルからロアアームボールジョイントを外すにも
専用工具があるのですが、僕には必要ありません
コレも技術と経験で外せます


個人的にスズキ車の足回りは嫌いです

このブーツをボールジョイントに止める為に
リングを使っているのですが、すっげぇ外しにくいッス
ブーツとシールが一体の物もあるんですが
ソチラの方が数段、交換が楽なんですよっ


文句を言ってても仕方ありませんね(苦笑)

外したブーツと新しいブーツの比較
一目瞭然ですwww
古い方はヘタレてしまいペッチャンコ


見事にあんぐりクチ開いてます


グリスを充填し取付完了

綺麗なブーツの形じゃナイですか??

え!? 分からない???

おっしゃる通りで(爆)
どんな形であれ、ブーツがちゃんと付いてりゃ問題ナイのですが
自分的に納得が行かず何度もやり直しました(苦笑)

潰れた状態で組み付けてしまうと寿命が短くなってしまうので
綺麗に膨らんだ状態で組み付けたかったんッス

やらなきゃ理解出来ませんがこの形にするのが
リング式のブーツは難しいんですよ
一応、プロ意識を持ってやっておりますんでねwww
自分が納得出来ない状態では終われません

ソレが対価を頂くってコトだと認識してます

んで、ロアアームボールジョイントは組み付けて完了


最終的に、エンジンルーム・足回り・下周りを高圧洗浄して
終了です

あえてタイヤハウスの洗浄途中の写真を撮ってみましたが
違いが分かりますかね??

こーゆー目に付かないトコもキチンとやると違いが出ます


今回は、修理事例の写真が多くなってしまったので
検査時の内容は端折りますが、当然ながら問題なく
適合合格の無事納車となりました


 君、ありがとうございました
ブル君もありがとうございます!!



んだば、やっとおしまいww
したっけ、また次回ッス

いんや疲れた あでゅ~ッス


JOYNTautomobile
【ジョイントオートモービル】