Bicycle Customs☆

Bicycle Customs☆
Doも



Taio Cruz "Higher" ft. Travie McCoy


さて、前回までの更新では
JOYNTではこんなコトもやってます・やれますよ的な
内容で更新しましたが、今回も続けてアピっていこうと思います
(苦笑)
だもんで、例のごとく興味のナイ方はスルーの方向で
お願いしゃすww








コチラ、JOYNTautomobile では初の...


いわゆる普通の自転車 通称"ママチャリ"です

まぁ、このままでも乗れワケじゃナイですが
どうせ乗るなら、もぉ少しイイ感じにならんのかと
なりまして(苦笑)

JOYNT流に、ママチャリ カスタマイズをば


あ、あえて"ママチャリ カスタム"と言わせて下さい
意味的には同じっちゃ、同じなのですが
改造と言わずにカスタムの方でお願いしゃすwww


悲しいかな ココ茨城辺りじゃ、
ママチャリ 改造と言うカテゴリだと...


こんなん連想しちゃうんでね(苦笑)
俗に言う、鬼ハンに荷台ブン曲げのエビテール(汗)


恥かしながら正直、アタクシも小・中学生の頃は
こんなんやってた時期もありました(恥)





んでも、同じ鬼ハン ママチャリでも...


日本人じゃナイってダケでアリに見えちゃうのは
アタクシだけでしょうか???

うん、完全に僕の場合、
ジャパニーズコンプレックスなダケだと思われます(苦笑)


恐らく、全国的には有形文化財バリの希少物ではゴザイマスが
なんなら、現役の茨城っ子の中には残念ながら存在したりも(涙)

ですが、まだ付近でこーゆー子らを


見掛けたことがナイのは若干の救いです(苦笑)



....っと、イケねっ
ママチャリ改造の件をダラダラと
しょーもナイ話でズッレズレになってしまいました(汗)

んじゃ、振り出しに戻ります


要は、この子をですね
格好良くしてあげるって話になります


チェーンカバー・カゴ・荷台等のママチャリ感のある物は
全て取っ払って行きます

...んで


途中経過の状態

チェーンカバー・カゴ・荷台を取外しリアフェンダーは短くカット
ヘッドライトは移設してみました

今回、コレで終わりじゃナイです

目指すは、創業100年以上の老舗ブランドSCHWINN(シュウィン)です


写真の点線赤丸の様な、古きよき、王道テイストの
クラシカルなビジュアルにしたいと思いますwww

そ、チャリからクルーザーにカスタムしちゃいたいなと思うワケですwww

んで、


ハンドル・フロントフォークをバラシまして


元のフレームに合う様に、パイプを曲げて溶接し
フレームを新設しますwww

溶接箇所にパテを入れ、スムージング
後に、サフェを入れます


どぉ??

シュウィン??シュイーン??
正しくはどちらかは分かりませんが
ソレっぽいフレームになったでしょ???


フロントフォークはライトのステーを斬り飛ばし
フレームと同様にスムージング後にサフェ入れ完了


後は、カラーリングですねww
どんな感じに色を入れようかと、新フレームを見て
確認して貰うことに...

カラーリクエストは
赤ベースで白を指し色で入れて欲しいとなりましたが、新フレームを見て


赤丸点線の様なプレート???
を付けて欲しいとの追加リクエストとなりまして(汗)

例のごとく、写真はありませんが(苦笑)

鉄板をソレっぽく切り出し、またも溶接からのスムージング


こんな感じになりました

サフェ入れ直し完了です


リクエストは赤/白ですが白の発色を良くさせる為に
下地に、いったん黒を入れます


当然ですが、フロントフォークも同様に黒を入れます


次に、赤の発色を良くさせる為に白を先に入れます


んで、色を入れる順番から考えて
フェードで赤から白にグラデーションする様に
塗装してみました


フロントフォークもフレーム同様にフェードで塗装しました


スピンドリフト(微細ラメ)を吹きました


キラキラしているのが分かりますかね??



正直、今だから言いますが...
ぶっちゃけ、今回はずっと 赤/白の入れ方を悩みながら
塗装してしまったので、フェードを入れる予定の箇所を
塗ってしまったりと、自分的には納得した仕上がりではありませんでした

ですが、本人に確認して貰ったら
気に入ってくれたみたいなので、組み付けるコトに(苦笑)


....なんと言うことでしょう!!!
組み付けの最中、誤ってフレームを落としてしまいました(大泣)

フロントフォークとフレームのネック周りの塗装が
ガリッと傷付いてしまったのです(悲)

ばかっ!!俺のウマシカっ!!!
などと、自分を責めても現実は変わりません


納得出来なかった塗装でもありましたし
気持ちを入れ替え塗り直します


フェードからラインに変更しましたwww


完全に自画自賛しちゃいますが(爆)

断然コッチの方が良いです!!
当初のコンセプトである
"古きよき、王道テイストのクラシカルなビジュアル"
感はフェードより出た様に思えますwww

2回目はフェードの時より、キラキラ感を減らす様にした為
あっさりとスピンドリフトをのせました


...んで、完成写真


ジャ~ン♪

えっと、完全にフレーム以外の写真撮り忘れてました(苦笑)


元々のライトは、ポイしてLEDの物に変更
ハンドル・グリップはバイク用の物を加工して取付ました
キーロックを取外し、ワイヤータイプの物に変更
そして、ホイールのリムをブラックアウト
ホワイトウォールタイヤが映えるでしょwww
最後に、センタースタンドをカットしたら
サイドスタンド風に加工して完成ですwww

完成写真では取付けていませんでしたが


↑の様なフェンダーに付いていたリフレクターを外して


LEDタイプの物を加工し
リアのアクスルシャフトにダウンマウントで取付けました

画像がナイのがホント残念なのですが、
コレまた自画自賛になっちゃいまして
お恥ずかしい限りではゴザイマスが、いんや案外カッコえぇんッスわww



Before After

どぉです??
見事に、ママチャリからクルーザーに変身出来たでしょ~


うぅ~んっと、今回の流れは説明が難しいので
ザックリとダケご説明するとですね

新所有者からみて、ひぃ爺じゃん的な元所有者から
新たに形を変えて受け継いだ的な...

分かりますかね???(苦笑)
まぁ、何となくのニュアンスだけ届けばオーライっ(爆)



そりゃね、新しい物を買っちゃえば早いです
皆さんもデザインが古いからと言って
ポイっとする前に、チョット手間を加えてあげるダケで
世界でひとつの物に変わります
そして、世代を越え受け継いで行くみたいなのって
とても素敵ではなのではナイしょうか??


こんなん如何でしょう??ってな
JOYNTautomobileと僕からの提案です

そーゆーお手伝いをさせて頂ければ幸いですwww
お気軽にご相談ください♪




したっけ、また次回
あでゅオッス!!!


JOYNTautomobile【ジョイントオートモービル】