Ford Escape☆

Ford Escape☆
市内 I 様よりご依頼頂きましたテール交換&マフラー交換です☆


I 様のエスケープは前期モデルですが、中期モデルテールランプに交換して欲しいとのことでした◇

当初ポン付けと安易に考えていました.....

『時間はどのくらいかかる? 』っと I 様
『当日納車できますよ♪』軽く僕

この後、自分の考えが甘かったことに気が付かされました orz

早速よく確認もせずに、前期テールランプを取り外して中期テールランプを取り付けようとしたのですが、
『んっ?コネクタが違うじゃん !!! 』
『バックランプもないじゃん !!! 』
配線の本数も違うし、テール形状が同じだけで全くの別物です(大汗)

全ての配線を作り直し決定(涙)


バックランプ配線を新設して、テールは無事に取り付け完了しました◇
バックランプはバンパーに吊るしで取り付けました


書くと簡単に感じますよね?コレって地味ですが、大変な作業なんですよ(マヂで)

続いて、社外マフラー交換です◇

純正マフラーを取り外し、社外マフラーを仮付けしてみます
取り付け方向の違いはありましたが、吊りゴム位置は大丈夫♪

新品のガスッケットを入れてジョイント部を繋ぎ合わせようと グリッグリッ
『あれっ?なんで入らないんだぁ』っと良く確認
ボルトとボルトの穴位置が違うぅぅ!!!!!(大大汗)

もう今日中なんて間に合いません(泣)

I 様に連絡して事情を説明し『急いでないから良いよ』時間を頂くことに....

フランジ側のボルト穴を広げる格闘すること数時間(苦)
ただ穴径を広げるだけなら苦労なんてないんですけど、穴を横長に加工となると話は別なんです(汗)

少し広げては、仮付けしてまた広げるの微調整すること数回
マフラー素材がステンレスなのですが、コレがまた硬くて中々削れてくれなくて何度も気持ちが折れそうでした(T0T;)
そんなこんなで、何とか取り付け完了です♪♪





どうでしょう?純正感は損なっていないと思います◇

苦労したかいもあり、 I 様にも喜んで頂けました◎
I 様、お待たせ致しました ! ありがとうございます♪