初めての☆

初めての☆
生まれて初めて"モグラ"に遭遇しました☆

30過ぎまでモグラはマンガの【ドリモグ】しか知りませんでした(笑)
当たり前のことなんですが、現実のモグラくんはサングラスもドカヘルもしていませんでした

モグラくんの前足の力は半端ないです(汗)
爪も鋭くかなり痛いです


動きはモクモクと動いて愛らしく、毛並みはツヤツヤのフワフワ
飼ってみようかな?なんて安易考えましたが、モグラの飼育には色々とあるようなんです

知りませんでしたが、日本の野生のモグラを、農林家以外が捕まえたり飼ったりするには都道府県知事の許可(登録)が必要になるそうです

そして、モグラの飼育は
1)ミミズなどを大量に食べる大食漢なので餌やりが大変。→飼育ではミンチ肉を与えるようです
2)神経質な動物なので環境の変化について行きにくい。→温度・湿度を一定にする必要がある光は大丈夫だがこれも一定の明るさに固定しておく

とても、飼育なんて出来ませんね
土のある所で放してあげました◇一瞬で土の中にもぐってモコモコと行ってしまいました

皆さんはモグラを見たことありますか?