Cutoms?Restoration?☆

Cutoms?Restoration?☆
Doも


Justin Timberlake"CAN'T STOP THE FEELING!"
《再生速度1.25 推奨ww》勿論、通常再生でもお好きな方で



あ、さて、前回更新の続きになりますが...


埃まみれで放置状態の残念なこの子を洒落オツにリモデリングしちゃって
チャリ感覚で気軽に乗れる足にしちゃおう♪って話ですwww


...んで、まずはビフォー姿の記念撮影ww


実はコレ、とりあえず要らない部品を少しダケ取り外したトコで
あ!ビフォー写真撮らなきゃ!!
って、慌てて撮ったヤツです(汗)


ちょっと部品外したダケなんですが、面倒になっちゃって
アレ??このまま綺麗にしたら店頭販売でも良いんじゃね???
なんて考えちゃいました(苦笑)


今回のプロジェクトは、仕事としてでは無く
どちらかと言えば、新しいマーケットプロモーション
として始めてみようと思う気持ちから始動したのですが

ぶっちゃけ、仕事じゃ無いと気持ちが冷めた時点で
毎度のことながら、途中だろうがやらなくなっちゃいます(苦笑)


"気持ち冷め止まぬ内"ってのが超重要(爆)


フレームまでぶった切ってしまいバッラバラ状態にして
完成無き場合はただの粗大ゴミ確定ッスわ(苦笑)

ココまで来たら、もぉ後戻りは出来ません()


んで、写真はシートフレームは溶接完了し
純正フレームと同列に新フレームを溶接するトコですね


いま一度、インスパイアされたカブをみてみましょう...
ジョイントカブとの違いが分かります??

ご説明致しますwww

動画カブはリアのマウントがリジットマウントになっております
幾らチャリ風とは言えど、一応 原付なので
ガチのチャリみたいにリジットフレームは如何なモンかと思い
リアサスペンションは使用出来る様にサスマウントも製作し
溶接済み状態で御座いますww

改めて確認してみると工程写真、想像以上に少なかったです(汗)
なので、足りない部分は説明を後付けで更新していきます(苦笑)


純正フレームと同列になるフレームは
フレーム兼ガソリンタンクにする為、本溶接するまでには
色々と下準備等がかなり大変でした


実際にやってみなければ分からないことや
段取りや材料費等を割り出す為のプロトタイプなので
ひとまず利用出来る部品は極力、純正部品を使う方向で
製作にあたりました

ガソリンの給油口部分のみ純正部品を使用し
新たな給油口を新設しました
当然ながらコレなら、ガスキャップは
純正キーの使用が可能ですww


フレーム溶接が完了したので
塗装準備の為、すべて分解


理想は一気に塗りたいトコですが
塗装台がフレームの分まで無い為(悲)
仕方なくフレームより先に
フロントフォークとスイングアームを塗装します


え? 何で?? って、そりゃ~
組み立てる際に困るんで(汗)


サフェ入れて...

フォークとスイングアームはマットブラック


フレームは艶ありブラック


塗装の合間にジェネレーターカバーに小細工

年式によって?カバーの形状が異なるっポイ??んですが
チェーンカバーが邪魔なのでチョップですww


ホントは、ドリルド加工とか色々やろうかと考えたのですが
面倒になったので純正感を損なわない形状キープww
マットブラックに塗装したのですが写真は完全に撮り忘れ(苦笑)


ホイールも今回はソリッドレッドで塗装


ホント、コレ写真じゃ一瞬ですケドぉ
錆が酷くて錆落しに前後で5日間も費やす羽目になりました(苦渋)

塗装って、恐らく想像されているよりも
ずっと手間の掛かる作業なんですね(疲)

本吹き(本塗装)言い方は色々ありますが
色入れまでの工程が最重要かと僕は思っています
下処理がいい加減だとドンだけ塗装技術があっても
良い仕上がりにはなりません


っで、その塗装の合間に時間が勿体無いので
やれることを進めます...

ベースが中古(数年放置車輌)なので色々と
綺麗にしてやらねばならんです(苦笑)

写真のドリブンスプロケットの酷い汚れ(汗)


細かい部品全てを、こんな感じに仕上げて行きます(大汗)

他にも細々した写真はあるのですが
どれも同じ様な感じなので割愛します(苦笑)

エンジン本体、キャブレター分解清掃
フューエルキャップ、トルクロッド、ドライブチェーン...
もぉ殆ど目に見える部品の全て磨いたり、加工したり
清掃したりと、もはやカスタムしてるのか? レストアしてるのか?
分からなくなる様な作業を延々としました(苦渋)

とりあえず素晴らしいと思ったのは
ホンダが誇る名機っぷりですよねwww

数年放置していたのにも関わらず、ガソリンを入れたダケで
元気にエンジンが掛かったことですよ

そんなんだから当初のチェックで
あんま手を加えなくてもイケちゃうんじゃね??
ってな、見切り発車で完全に甘い考えでした(汗)

ま、そもそもサラっと見たダケで下取りしちゃった
自分が悪いんで今更何も言えませんね(爆)




んで、さーせん!! もぉ限界ッス(苦)
頭痛が尋常じゃナイ(痛)

次回で完結します(汗)

したっけ、組み立て編に続くで
あでゅ~ッス(苦笑)



JOYNTautoobile
【ジョイントオートモービル】